· 

No弐-791 今年のサラリーマン川柳

  5月25日、第36回「2022年サラッと一句!わたしの川柳コンクール」(旧サラリーマン川柳コンクール)の上位10句の発表がありました。

・全国から応募があった85437句の中から、第一生命の社員200人による社内投票で優秀作100句を選出。

・その後、約6万人から投票があり、順位を決めた。

・今回は物価高やコロナ禍を嘆く生活にちなんだ作品が上位に並んだ。

 

★サラ川上位10作品

第1位 また値上げ 節約生活 もう音上げ 

第2位 ヤクルト1000 探し疲れて よく寝れる

第3位 店員が 手とり足とり セルフレジ

第4位 下腹に 脂肪が集合 「密ですよ」

第5位 サイフより スマホ忘れが 致命傷 

第6位 「キレイです」 褒めてくれたの レントゲン

第7位 パスワード つぶやきながら 入れる父

第8位 送料を 無料にするため ムダ使い

第9位 オミクロン 家族全員 株主に!! 

第10位 熱が出て はじめて個室 もらう父

 

★私が選んだサラ川10作品

・メタバース 四番打者かと 孫に聞く

・妻を向き 帰ってこない 扇風機

・アクリル板 部下との距離も 半透明

・知らんけど 毎度その語尾 要らんけど 

・運動会 マスクでわからず 他人撮る 

・倍速の ドラマが追えず 3度見る 

・えっ!まじか! 今日の歩数は 80歩

・歓迎会 開かれぬまま もう異動

・うっせーわ オフのつもりが マイクオン

・小遣いも 「家族割だ」と 値引きされ

 

★私が選んだ懐かしい過去のサラ川10作品

・壁ドンを 妻にやったら 平手打ち

・ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ

・来世でね めぐり逢ったら ほっといて

・効率化 進めて気づく 俺が無駄

・売る人の 顔見てやめた 化粧品

・ただいまは 犬に言うなよ 俺に言え

・Tバック 俺にもくれと 湯のみ出す

・ふと思う あのときめきは 不整脈

・「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」

・連れ込むな! わたしは急に 泊まれない

 

 今読んでもおもしろいですよね?少し元気が出ましたか?