· 

No弐-48  人間関係のコツ

 5月9日(日)朝日新聞の「Reライフ with読者会議」に「人間関係のコツ」が載っていました。

 3月5日~4月1日、ウェブ、メール、はがきで364人が回答しました。

 

①できるだけいつも笑顔でいる。

②その場にいない人のうわさ話はしない。

③敬意と気遣い、ちょっとしたユーモア。

④聞き役に回り、プライベートに入り込まない。

⑤ありがとうをこまめに言う。

⑥相手に期待しすぎない。自分への評価を気にしない。

⑦けんかしたときは自分から謝る。

⑧うそも方便で相手に合わせる。

⑨苦手な人にも積極的に話しかける。

⑩嫌なことがあってもじっと耐える。

⑪自我を出さないように心掛ける。

⑫妥協すること。

⑬むやみに反論しない。

⑭多様性を認め、寛容であること。

⑮お互い完璧ではないのだから、半目を閉じて付き合う。

⑯他人は変えられないので、自分が変わる。

⑰相手との関係性によって異なるのでコツなんてない。

⑱あったら教えてほしい。

⑲そういうものはないと考える。

⑳人と自分は違う。あきらめることに尽きる。

 

他にも

21親しい友人と思っても距離感は大切。

22励ましの言葉や行動はすぐに

23相手を許すのに時間をかけすぎない

24「笑顔で我慢」もうやめた

25超所見つけてほめまくる

26最後と思えば赦(ゆる)せるもの

 

 皆さんはどれがおススメですか?私は③ができる人になりたい!