· 

No732 ストーリー・オブ・マイライフ  

先日、久々に映画を観てきました。映画館に入る前に体温チェックを受け、席は間隔を空けて座ります。観客は10人程度で、ガラガラでした。

 

 観た映画は、「ストーリー・オブ・マイライフ 私の若草物語」です。昨年公開されたアメリカのドラマ映画です。監督はグレタ・ガーウィグ、主演はシアーシャ・ローナンが務めました。

 日本では今年の3月27日に公開する予定でしたが、コロナの影響で延期になり、6月12日の公開となりました。

 

 今年のアカデミー賞では作品賞、主演女優賞(シアーシャ・ローナン)、助演女優賞(フローレンス・ピュー)、脚色賞、作曲賞、衣装デザイン賞の6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞しました。

 確かに時系列が入り乱れる構成が面白いし、音楽も効果的で心地よかったです。

 

 グレタ・ガーウィグ監督は、36歳のアメリカの女優、映画監督、脚本家で、「レディ・バード」で単独監督デビューをゴールデン・グローブ賞作品賞を受賞し、アカデミー賞でも5部門にノミネートされました。

 

 本作はルイーザ・メイ・オルコットが1868年に発表した小説『若草物語』を原作としています。

 四姉妹と言えば、「若草物語」のマーチ四姉妹のメグ、ジョー、ベス、エイミー。

 日本なら「細雪」の蒔岡家の鶴子、幸子、雪子、妙子でしょうか?

 

 四兄弟なら奈良時代に藤原不比等の息子の「藤原四兄弟」と言うのがいましたが、小説の中ではあまり見当たりません。

 

 繋がりが奪われる今、この家族の絆はとても心が温まり、すてきでした。おススメです。