· 

蘭学事始No.4

2019年12月24日

 

またお久しぶりになってしまいましたが、クリスマスがやって来ましたのでオランダのクリスマスについてお伝えします!

メンバーの方からのお話にもありましたが、オランダではサンタクロースの起源とされているシンタクラースのお祭りの方が大きな行事のようです。

私が説明するよりも、こちらのサイトが分かりやすかったので、是非ご覧ください!

https://trip-partner.jp/1414

 

オランダの現地校にお子さんが通っている方のお話も紹介します😊

 

①シンタクラース祭はPTAが企画する。

毎年この時期になると、PTAが主体となり、学校の中の飾り付けやパーティーの企画、子供たち全員にプレゼントの準備をするそうです。そしてその飾り付けを実行するのは先生の仕事だそうです。この時期の学校を外から見ると、教室の中なのに電飾がぶら下がっていたり、オーナメントが飾られていたり…かなり派手派手でした。

 

②担任の先生と子供たちだけのパーティーがある。

この時期に、学級でパーティーをするそうです。保護者が料理を作って持ち寄ったり、お菓子を買ったりして準備をし、パーティーは先生と子供で行うそうです。しかも夜に。学校によって多少違うかもしれませんが、子供と先生だけで、夜にパーティーをするなんて、子供にとってわくわくする経験になるんだろうなと思いました。

 

ちなみにシンタクラースとクリスマスの時期が終わるまで、子供たちは学校でも落ち着かないそうです。笑

オランダの冬はほぼ毎日曇りや雨で、日も短いため暗いです。その暗い時期を明るく乗り越えるためにも、この行事は非常に重要なんだろうと思います。