· 

No472 連休を前に

   お騒がせしました。先日アップデートをしましたら、昨日ラインを開くと友達リストとトーク履歴が消えているではありませんか。驚きました。

 息子を夜呼び出し、見てもらいました。友達リストは復帰できのですが、トーク履歴は残念ながら戻りませんでした。

 古い履歴を読むことはほとんどないのですが、リセットされた気分って、複雑ですね。未練が残ります。

 

 さて、週末の台風への備えは万全ですか?今日もガソリンスタンドに行ったら、行列ができていました。地震と違って多少の備えができますが、ぜひ大きな被害にあわないことを祈るばかりです。

 

 教師のいじめ事件も、ノーベル賞や台風でトーンダウンすると思いきや、またヒートアップしそうですね。元同業者として、腹立たしいし、恥ずかしいし、テレビでコメンテーターの正義感面した叱責にも心痛みます。働き方改革を失速させてしまうわないか心配です。

 

 さて、こんなモヤモヤした時は、久々に明日からの連休も考え、映画情報です。

  10月4日に公開となった映画「ジョーカー」を先日5日に一人で見てきました。なんと5日間で早くも興行収入10億円を突破したそうです。

 

 アメコミ映画として初めてベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞しました。

なんといっても主演のホアキン・フェニックスの演技には驚かされます。役作りのために体重も24キロ落としたそうですからすごい。

 

 あまりにもダークで、女性や子どもにはお勧めできませんが、映画の作りや演技は素晴らしく、アカデミー賞の候補に必ずや挙がってくるでしょう。