· 

No弐-746 野球のユニフォーム

 小樽は今日は10℃。風も強くて、痩せてる?私でも吹き飛ばされそうでした。 

 

 今日は、4月8日(土)読売新聞「ニュースの門」の「野球ユニホーム」からです。

 ユニホーム?ユニフォーム?私はユニフォームの方でしっくりくるのでこっちで行きますね。

 WBCの時もですが、野球選手のユニフォームの着こなしが違うのがずっと気になってました。

 

★最初のユニフォーム

・野球で最初のユニフォームは1849年に米国で生まれた。

・野球規則を作ったアレキサンダー・カートライトが米東部で創設した「ニッカ―ボッカー・クラブ」が青い長ズボン、白いシャッツ、麦わら帽子を着用。

 

★靴下の色

・相手チームもほぼ同じ格好だったため、靴下の色でチームを識別するようになる。

・1869年に米国最初のプロチームとなった「シンシナティ・レッドストッキングス」は、赤い靴下にちなんで名づけられた。

・レッドソックスといった現在の大リーグ球団名箱の名残。

・1878年に結成された日本初の本格的野球チーム「新橋アスレチック倶楽部」の集合写真にも靴下を出した写真が写っている。

 

★ストッキング

・当時は靴下の染料に人体に有害な物質が使われ、直接はくと肌がかぶれた。

・無地の靴下に色付き靴下(ストッキング)を重ねてはき、動きやすいように丸い切れ込みを前後に入れた。

・害のない染料が使われるようになってからもこの習慣が根付いた。

・長嶋茂雄さんの着こなしが、野球選手のスタイルとして定着。

 

★ロングパンツスタイル

・1970年代になると、伸縮性に優れて、鮮やかな染色ができる素材が使われるようになった。

・選手の着こなしも変化に富み、靴下を出さない「ロングパンツスタイル」も現れた。

・落合博満さんは早い時期に取り入れた一人。

 

★オールドスタイル

・2000年代になるとオールドスタイルが静かなブームとなった。

・イチローさんもオールドスタイルで活躍した。

・足の速い選手がまねることが多くなった。

 

・今シーズン6球団にユニホームを納入しているミズノによると、選手の体格や好みに応じて型紙を作っている。

・ロングパンツスタイルでも、くるぶし、かかと、幅が広がるタイプなど長さや形は様々。

・上着の袖の長さにも好みがある。

 

★新デザイン

・巨人は昨年、ファッショデザイナーの山本耀司さんのブランドと漆黒のユニホームや帽子を共同制作。9月のホームゲームで着用。

・ベイスターズは昨夏、襟付き開襟シャツのスペシャルユニフォームを着用。日本プロ野球史上初。

・ファイターズは、5月に新庄監督がデザインしたユニフォームを着用する。

 

 靴下が同じ色なんてオシャレですよね。

 最近はホーム用、ビジター用以外のユニフォームも見られるようになり、楽しみになりました。

 私はオリックスのストライプのユニフォームが好きですが、ファイターズの新庄デザインユニフォームが楽しみです。