· 

No弐-119 オリンピック開会式

 昨日のオリンピック開会式はご覧になりましたか?どんな感想をお持ちですか?

 私の個人的な感想です。

・約4時間の式。長いと感じました。いつも開会式ってこんなに長かったんでしたっけ?

 過去の大会の開会式は、日本時間でしっかり観れなかったのかしら?

・入場行進はいつからスマホ持ち込み可になったんでしたっけ?好感を持てないのは私だけ?

 1964年の東京オリンピックの選手が整然と行進する姿に胸が熱くなったことを思い出しました。

 行進曲「オリンピック・マーチ」は古関裕而さんの作曲で、その後運動会の入場曲に何回か使ったのを思い出しました。

 

★1964開会式プレーバック(今日のスポーツニッポンから) 

 前回の東京五輪開会式は、64年10月10日の土曜日、国立競技上で行われた。前日までの雨も上がり、秋晴れの好天。

 午後1時50分に五輪序曲が流れ、天皇陛下がロイヤルボックスに姿を見せると君が代が演奏された。

 93の国と地域が参加し、五輪発祥の地、ギリシャ選手団が先頭で入場開始。開催国として、役員を含む437人の日本選手団が最後の行進し、約5000人の参加選手たちがフィールドに整列した。

 

 その他の新聞からの情報です。

・開会式に出席する選手と大会関係者は23日夕、数百台のバスで国立競技場に集結。近くの国道246号(青山通り)は翌日未明まで交通規制され、バスの臨時駐車場になった。

・694発の花火が打ち上げられ、華々しく幕を開けた。

・大会関係者約900人、報道陣約3500人、選手約6000人参加。

・開会式の入場行進に参加したのは155人(14%)。リオ五輪では146人(24%)。

・プラカードも漫画の吹き出しに国名が書かれたユニークなものだった。

・会場には、富士山とその頂上で輝く太陽を模した聖火台、歌舞伎の花道をイメージした橋掲揚台のある舞台が置かれた。

 

・入場行進曲は、世界で愛されているゲームのテーマ曲を使用。「ドラゴンクエストの序曲 ロトのテーマ」、「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」「ウイニングイレブン」「クロノ・トリガー」「グラディウス」など

 

・君が代はMISIAが独唱。ジェンダーの多様性「LGBTQ」を表現する、裾を虹色に彩った城のドレスで登場。

 今回は個性的な管弦楽に高名な音楽家の鷺巣詩郎が編曲を担当。

 この日は地上5mの高さに2階建てでオーケストラを配置。欧州の大教会のような天井高さ数10mの国立競技場で、MISIAの声が理想的に響くように綿密に計算されたアンサンブルを響かせた。

 開会宣言は、陛下が次席から起立し、「祝い」という文字を使った。その後、3発の祝砲が発射され、1万2000個の風船が大空へ。

 聖火リレーの最終走者は広島で原爆が投下された45年8月6日に生まれた早大生・坂井義則さんが務め、トラックを半周し、聖火台に点火。

 選手団主将の体操の小野喬は「スポーツの栄光とチームの名誉のために、真のスポーツマンシップ精神をもって大会に参加することを誓います」などと宣誓した。

 その後、フィールド周囲から8000羽の鳩が放たれ、航空自衛隊のジェット機が上空に5色の五輪を描いた。

 

・会場の上空に1824個のドローンを使って東京オリンピックの巨大なエンブレムが形づくられ、形が変化していくのは印象に残りました。

・挨拶が長いと感じました。やはり、挨拶は5分以内にまとめないと印象に残りませんね。特にバッハ会長の13分スピーチがは長すぎたので、天皇陛下の大会宣言までもが印象が薄くなってしまったと思いませんか?

・競技をイメージした絵文字の「ピクトグラム」立体的に再現したのはコミカルで印象に残りました。この演出は、運動会、学芸会で使ってみたいですね。