· 

No弐-43 日本三大○○調べ3

 No980(3月7日)では、日本三景、三名園、三大河川をNo弐-16(4月12日)回は滝、山、湖を紹介しました。今日は肉と麺に注目してみました。

1.日本三大地鶏

①名古屋コーチン(愛知県)②比内地鶏(秋田県)③薩摩地鶏(鹿児島県)

他にも④奥久慈シシャモ(茨城県)や⑤宮崎地鶏(宮崎県)も有名です。

 

2.日本三大和牛 どの3銘柄かは公式に決まっていません。候補は4つ。 

①神戸牛<こうべビーフ>(兵庫県)②松阪牛<まつさかうし>(三重県)③米沢牛<よねさわぎゅう>(山形県)④近江牛<おうみぎゅう>(滋賀県)

 

日本三大豚肉は見つかりませんでした。ブランド豚は数百を超えるそうです。

 

3.日本三大蕎麦

①出雲そば(島根県)②わんこそば(岩手県)③戸隠そば(長野県)

 

4.日本三大うどん これも公式には決まっていないようです。候補は6つ。

①讃岐うどん(香川県)②稲庭うどん(秋田県)③水沢うどん(群馬県)④五島うどん(長崎県)⑤氷見(ひみ)うどん(富山県)⑥きしめん(愛知県)

 

5.日本三大ラーメン

①札幌ラーメン(北海道)②喜多方ラーメン(福島県)③博多ラーメン(福岡県)

 

6.日本三大焼きそば

①富士宮やきそば(静岡県)②横手やきそば(秋田県)③上州太田焼そば(群馬県)

 

 これらを話題に地図帳を開いて場所を発見させてみてはいかがでしょう?

 家族でよく食べる好きなブランドがあるかもしれませんね。意外に盛り上がったするかもね。

 私は、知らなかった横手やきそば、上州太田焼そばが食べたくなりました。

また、それぞれを食し、違いを明らかにしたくなりました。