· 

No1000

 やっとたどり着きました。1000mの山を調べてみると北海道に「藻琴山」という山がありました。屈斜路湖を眺めることができるそうです。

 他にも千と言えば「千と千尋の神隠し」でしょうか?

 「2001年(平成13年)7月20日に日本公開。興行収入は300億円を超え、『タイタニック』(1997年)を抜いて当時の日本歴代興行収入第1位を達成し、2020年に『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が記録を更新するまで、20年近くにわたり首位記録を堅持した。第75回アカデミー賞ではアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した」(Wikipedia)と書いてありました。20年前の作品です。皆さんもご覧になった方も多いでしょう。

 

 今日は、山頂に立ち、初めの1歩を振り返っててみました。

 No1 オープニング ブログ挑戦にあたって(2018年 4月24日)

 平成30年度もスタートし、ホームページもKさんのご助言、Y先生のご尽力で刷新しました。私も退職したことで少しシバリが解け、その際、ブログを作ってみたらというアドバイスをいただきました。

 実は、私は人のブログなんぞ、ほとんど読んだことがありません。過激な発言をして炎上しても困ると思い、まずはメンバーズからスタートしてみようと思います。

 読まれた方は忌憚のないご意見、ご助言、ご希望をおっしゃってくれるとうれしいです。

 せっかく学んだことは、インプットするだけではなく、アウトプットすることで忙しい皆様の少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 先日の定例のがるべるでのことです。私もヨガ初体験でしたが、あぐらもかけないほど身体が硬いのです。太り過ぎです。決して身体は「心地よさ」とはいえないのですが、講師のN先生とSさんの何気ない言葉掛けにホッとしました。この感覚は久々です。

 こんな言葉掛けをもっと子どもにしてあげたかったなと後悔してしまいました。

 また、2人の動きの美しさに見とれてしまいました。

 身体の美しさ、心の美しさ、文字の美しさ、姿勢の美しさ、礼の美しさ、言葉の美しさ、何でもいいから美しいものを一つ作ってみませんか?

 

 さて3年経った今、自分はまだ何も美しさが身についていないことに反省しています。しかし、美しい心・もの・作品・音楽・景色などには出会い、少しは刺激をいただいた気がします。

 

 明日は1001にするのか、リセットし1から始めるのか?考えました。

 山に例えるなら、エベレスト(8850m)では、気の遠くなる高さですから、高い山を目指すのではなく、「世界六大陸最高峰登頂成功」のようにいくつ山が登れるか、まずは2つ目の山登りに挑戦してみようと思います。

 今後もどうぞ変わらぬご支援をよろしくお願いします。