· 

No966  たこ焼き

 2月12日の朝日新聞終末別冊beの「サザエさんをさがして」は「たこ焼き」を取り上げていました。皆さんは、たこ焼きは好きですか?私も時々近所の「銀だこ」で購入し、お酒のつまみになることがあります。

 

・形はまん丸、表面がカリッ、中がトロッ、最後にタコがプリッ。3つの食感が口の中に広がるたこ焼き。ソース、マヨネーズに青のりなどのトッピングも色とりどり。

「カリッ、トロッ、プリッ」この食べ物は何でしょう?なんてクイズができそうですね。

 

・たこ焼きのルーツ ①豆やこんにゃくなどを入れて焼く「ちょぼ焼き」、②サイズの大きな「ラヂオ焼き」、③タコ入りの「明石焼き(玉子焼き)」

 

・たこ焼きの始まりは昭和初期。

 

・戦後の1948年、どろっとしたソースが売り出され、ソースつけ焼きたこ焼きが登場。青のありやかつお節をかけても風に飛ばされない基本形が完成。

 

・東京でブームが起きたのは1993年。中がトロットとした関西風のたこ焼き店2号店が渋谷の繁華街で客を奪い合い行列ができる人気に。

 

・1998年には「築地銀だこ」が都内での1号店を出店。仕上げの油をかけて焼き上げる独自の手法が成功した。

 

・コロナ禍で在宅時間が増え、家で作る人が増えたようだ。

 

・大手メーカーによると「たこ焼きうつ話」の昨年の売り上げは好調で市場規模は拡大。

 今日は、たこ焼きにしますか?