· 

No812  全面広告からのヒント 夢

 今日の朝日新聞・読売新聞朝刊から全面広告を見つけました。嵐の広告でした。

 キャッチコピーは「夢だけ持ったっていいでしょ?」これを使って、授業ができないか考えてみました。

 

①(夢は隠しておいて)「○だけ持ったっていいでしょ?」この○に入る漢字は何でしょう?(漢字1文字が入ります)

 調べてみると「夢」という漢字は5年生で習います。漢字が難しければ〇〇でひらがなを入れてもいいと思います。

 これで終われば「まくらクイズ」、欲張ってこの先をどう展開するか考えてみます。

 

②夢には、寝ている時にみる夢と大きくなったら実現させたい夢の2種類がありますが、「みんなは、最近寝ていて見た夢はどんな夢でしたか?」と発表させても面白い。

 

③鼎談を使って話し合っても面白い。「自分の夢について語りましょう」

 恥ずかしくて出てきそうもないなら、「夢は必要でしょうか?」と討論させても面白い。ねらいをもたせて、道徳の授業と展開しても面白い。

 

④広告にあった言葉(詩)に注目させて、この詩の感想を書かせて交流しても面白い。

 

誰にも夢を取り上げることはできない。

未来がわからない時にこそ、未来を夢みたいと思いました。

笑えない時こそ笑ってみれば、明日がいい方へ動き出すように。

小さな夢だって、大きすぎる夢だっていい。

何個あったって、何歳だったっていい。

夢をもつことから、始めてみませんか?いまから、始めて見ませんか?

 

⑤夢を叶える人の特徴は、「①自分を大切にする、②普段から直感を大切にする、③周りの人や持ち物を大切にする、④ポジティブ思考、⑤小さなことでも最後までやり通す、⑥何でも挑戦する、⑦変化を楽しむ、⑧周りの目を気にしない、⑨小さな目標からスタートする」から、自分ができそうなことはどれかを考えさせて、書かせても面白い。

 

 または同じのを選んだ人とチームを作って、話し合わても面白い。意外な友達の発見があるかもしれませんね。