· 

No606  21 21

  3連休はどちらかお出かけですか?毎日が休日の私も、連休というとワクワクします。

 昨日は、東京に出かける用事があったので、衝動的に 「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)」という「東京ミッドタウン」内に作られたデザイン専門施設に出かけてきました。たまたま21日に「21 21」に行ってきたわけです。

 

 東京ミッドタウンは、赤坂にある大規模複合施設で、防衛庁本庁檜町庁舎跡地の再開発事業として、2007年(平成19年)3月30日に開業しました。もう13年も経とうとしているのに古さを感じさせません。

 

 ここは、江戸時代は、萩藩毛利家屋敷として使用され、明治になって陸軍の駐屯地となり、終戦後は、アメリカに接収され、米軍将校の宿舎として使用されましたが、サンフランシスコ講和条約後に日本に返還され、陸上自衛隊の檜町駐屯地となり、防衛庁の本庁舎も設置され、2000年に現在の市ヶ谷に移転しました。

 

 「21_21 DESIGN SIGHT」は、「デザインという視点から日常的な出来事や物事に目を向け、企画展を通して様々な発見や提案を行う。「デザインについてリサーチし考える場所であると共に、ものづくりの現場でもある」として、従来の『ミュージアム』との違いが強調されている。」と書いてありました。

 

 ディレクターには三宅一生さん、佐藤卓さん(「明治おいしい牛乳(明治乳業)」「キシリトールガム(ロッテ)」などのパッケージ)、深澤直人さん(携帯電話「INFOBAR(au/KDDI)」等)、川上典李子さんの4名でギャラリーのプログラム企画を担当し、原則的には年3回から4回、1人のディレクターが1つのテーマを扱い企画展を開催するんだそうです。建築設計は安藤忠雄さんが担当しました。

 

 昨日の企画は、「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」で、創造の過程で生み出してきたスケッチ、図面、模型の数々が紹介されていました。若い外国の女性が多く、写真撮影可なので、皆さんバシバシ撮っていました。

 

 帰りにアストン・マーチンのスポーツカーが展示されていました。DBS スーパーレジェーラ ヴォランテというオープンカーは調べてみたらなんと3796万円でした。379万なら欲しくなります。どういう人が買うんでしょうね?