· 

No536 休日漢字道場

 通知表は終わりましたか?今日は3週間ぶりの漢字道場です。

 さて今日も「国語に関する世論調査」からの過去問です。チャレンジしてみてください。

 

1、情けは人のためならず

①人に情けをかけておくと、巡り巡って結局は自分のためになる 

②人に情けをかけて助けてやることは、結局はその人のためにならない

 

2、流れに棹さす 

①傾向に逆らって、ある事柄の勢いを失わせるような行為をすること  

②傾向に乗って、ある事柄の勢いを増すような行為をすること

 

3、気が置けない 

①相手に対して気配りや遠慮をしなくてよいこと 

②相手に対して気配りや遠慮をしなくてはならないこと

 

4、すべからく ①全て,皆 ②当然,是非とも

 

5、号泣する ①大声を上げて泣く ②激しく泣く

 

6、割愛する ①不必要なものを切り捨てる ②惜しいと思うものを手放す

 

7、まんじりともせず ①じっと動かない ②眠らないで

 

8、①会社が学生を青田買いする ②会社が学生を青田刈りする

 

9、①前回失敗したので今度は汚名挽回しようと誓った

  ②前回失敗したので今度は汚名返上しようと誓った

 

夕方回答送ります。