· 

No531  日本の若者の意識 

 

 読売新聞朝刊の「新聞@スクール」は、「社会への意識 低い日本の若者」の見出しが目に留まりました。

 

 日本財団が、9月下旬から10月上旬に9か国の若者(17~19歳)計9000人を対象に行った調査結果が報告されていました。

 日本、中国、韓国、ベトナム、インド、インドネシア、米国、英国、ドイツの9か国です。

 

「あなた自身において」、将来の夢があるかなど6項目を尋ねると、日本はいずれの項目で意識が最も低かったそうです。

 

「自分で国や社会を変えられる」日本18.3%、インド83.7%、インドネシア68.2% 

 

「自分を大人だと思う」日本29.1% 、中国89.9%、インド84.1%、ドイツ82.6% 

 

「自分は責任がある社会の一員だと思う」日本44.8% 、中国96.5%、インド92.0% 

 

「自分の国について」日本「良くなる」9.6%、「悪くなる」37.9%、「変わらない」20.5%、「どうなるかわからない」32.0%

「良くなる」の最多は中国96.2%、インド76.5%、ベトナム69.6%

「悪くなる」英国43.4% (EU離脱の影響)

 

「解決したいと思っている社会課題」日本1位「貧困をなくす」47.8%、「政治をよくする」43.3%、「社会的弱者に対する差別をなくす」39.2% 

 

   日本と中国の差がすごいですね。自信たっぷりの中国にあこがれないのは、へそ曲がりでしょうか?