· 

No527  不登校に疲弊する母たち2

 昨日の続きです。11月28日(木)の朝日新聞朝刊の生活欄の「不登校 疲弊する母たち」からです。

 

 今日はもう一人の母親のメールからです。

②都内の女性(41)

・「気力・体力ともにぎりぎりまで消耗する毎日です」

・昨秋、6年生の息子が不登校

・相談先やフリースクールなどの情報がないかと役所に問い合わせても一覧はなし。

・職場のメンバーに事情を打ち明ける。

・社会人として「そんなに休めないだろう」と思う自分もいた。

 

・ようやく見つけたフリースクールは「保護者の送迎必須」

・仕事、辞めなきゃいけないのかな」と悩んだ。

 

・息子は中学進学を機に学校に通えるようになるが、5月の連休後「おなかが痛い」

・学校に行くと応対した先生の一人が「自分も不登校の経験者」「今までフォローできていませんでした」「これから変わっていきますよ」と話してくれた。

・「初めて安心して話せる人を見つけた」と感じた。

 

・日常的には、担任から忘れ物や態度などが原因で連絡がしょっちゅう来る。

・息子のダメ出しの連発に「結局、どうしたらいいんですか」

 

 一人で悩んでいるから疲弊感があるんですよね。もし自分だったら大変ですよ。

 先生、少しでも気持ちを寄り添ってあげてほしいなと思います。