· 

No467 力

 昨日のラグビーは興奮しましたね。4ゴールできるかに注目していたのですが、最後にあんな劇的な場面が見られるとは思いませんでした。

 前へ前へ進む姿に刺激をもらいました。

 昨日の名越さんの言葉も刺激になりましたが、朝TVの番組に出演されていましたね。

 

   さて、今日は、10月2日(水)の新聞@スクール「ことばの宝箱」に載っていた「力」を調べてみました。前回は「石」でした。石部金吉、漱石枕流覚えていらっしゃいますか?

①二字熟語

 ・力水 身を清めるための水

 ・馬力 機械が物を動かす力、頑張る力

②慣用句・ことわざ

 ・百人力 100人分もの大きい助けを得て心強いこと

   ・力づく 力を出し尽くして何かをすること

   ・力試し 体力や能力を試す

   ・力うどん 餅が入っているうどん

   ・力を落とす がっかりすること

   ・力を貸す 手助けする

 ・縁の下の力もち 目立たないところで人の役に立つこと

 ・継続は力なり 続けていれば大きな成果が得られる

            

   これ以外に「力」が付く二字熟語30個以上、四字熟語5個以上、慣用句10個以上、ことわざ5個以上思い浮かびますか?

   チャレンジしてみてください。夕方回答送ります。 

①二字熟語

握力、偉力、協力、筋力、権力、効力、視力、磁力、尽力、戦力、全力、速力、聴力、努力、粘力、魅力、力士、圧力、怪力、学力、活力、眼力、脚力、極力、威力、手力、国力、実力、主力、重力、出力、人力、水力、火力、勢力、戦力、全力、走力、総力

 

②四字熟語

一致協力、自力更生、全力投球、他力本願、万有引力、不可抗力、奮闘努力

 

③慣用句

力及ばず、力尽きる、力になる、力を合わせる、力を入れる、力を得る、力を込める、力一杯、力落とし、力比べ(力競べ)、力仕事、力自慢、力試し、力負け、力不足、力持ち、力任せ、力関係

 

④ことわざ

色男、金と力はなかりけり

思う念力、岩をも徹す

火事場の馬鹿力

十七八は藪力(男は十七、八歳の頃には、薮竹を引き抜くほどのばか力が出るということ)

知恵と力は重荷にならぬ

力は正義なり

力山を抜き、気は世を蓋う(ちからやまをぬき、きはよをおおう) 

非力十倍、欲力五倍(ひりきじゅうばい、よくりきごばい)