No454 アンチエイジング

今日もお休み。3連休はいいですね。のんびり昨日の旅の余韻に浸りながら過ごしています。

今日は、今回の合宿の様子を紹介させてください。この合宿も3年前から始めました。がるべるの講師に来てくれた仲間、先輩たちがたくさんいるので、がるべるの皆さんもご存知の方が多いかと思います。

皆さん車は持っているのですが、電車の旅を希望しています。

特急踊り子号に、東京、品川、横浜、小田原から各自乗車し、ボックス席で再会を喜び合います。

駅から宿のシャトルバスで2時過ぎにチェックイン。3時からみんなで風呂に行きますが、早いので貸し切り状態でした。いくつもある露天風呂に自然と1か所に集まってきます。

お風呂の後4時過ぎからは、最年少の私たちの部屋に集まってゲームを始めます。第1部「昭和クイズ大会」です。昭和のスーパーヒーローを調べ、解説も入れながら20問作りました。これを鼎談を使って、4チームで競います。優勝チームには商品もあるので盛り上がりました。

夕食後8時から第2部、今度は大学時代の写真のスライドショー。1枚1枚を懐かしんであっという間に2時間が経ちました。

10時からみんなで夜泣きそばを食べに行きます。帰ってから再び第3部が始まります。今度は近況報告。1分スピーチも久々に話す機会なのでどうしても長くなってしまいます。それでも最後まで聞いてやる優しさがあります。皆さん社会では、それぞれの地位に就いて活躍していた人ばかりです。さすがです。

昨日は、10時半チェックアウト。タクシー4台使って大室山へ。リフトで山頂へ。山頂は1周でき、まさに360度のパノラマの世界が広がります。たくさん集合写真を撮ってきました。大室山お勧めです。

リフトで下りた後は、バス停近くのレストランで昼食。好奇心旺盛な私はこんなカレーを頼んでみました。見た目よりおいしかったです。

その後、路線バスで伊豆高下駅に戻り、特急踊り子号に乗り、各自帰路につきました。

来年は、どこの宿で、どんな企画をするか、今から楽しみです。

いつか、「がるべる合宿」も夢見ています。いかがですか?