· 

No348  たまごとダック

 昨日の漢字クイズはいかがでしたか?教え子が、「お~。なぜ違う漢字を使うのか説明できないけれど、書いてみると確かに違うものばかりですね。」「スマホの予測変換に頼って生きてることがよく分かりました。」と返してくれました。スマホに頼らず、違いが説明できるようにしておきたいですよね。授業の導入で簡単なクイズにしてみてはいかがでしょう。

 

 今日6月9日は「たまごの日」なんだそうです。確かに「卵」という漢字は6と9に似てますよね。では、「卵と玉子の違い」を説明できますか?

 

「卵」は生物学的な意味で使われ、 「玉子」は食材として使う目的の場合に使われます。この解釈でいけば、スーパーに並んでいる鶏のたまごは「玉子」になります。

    生まれたままの姿のものを「卵」、調理したものを「玉子」と区別する場合もあります。つまり、「生卵」と「玉子焼き」になります。ゆでたまごは「ゆで玉子」になるはずですが、「ゆで卵」と表記されているのが多いそうです。

 

 世界で一番大きな卵は、ダチョウの卵で、長さは約18センチ、重さは約1.5キロ、ニワトリの卵の30倍もの大きさです。

 

    逆に世界で一番小さい卵は、キューバに生息する「マメハチドリ」の卵で、長さ約6mm、重量は約0.3gです。日本では生息していないそうです。

 

   他にも、現在の天皇陛下と雅子様のご結婚の儀が執り行なわれたのが1993(平成5)年6月9日の今日でした。この年だけの祝日(忘れてました)となり、成婚パレードには沿道に19万人の市民が集まり、テレビ中継の最高視聴率は79.9%を記録しました。

 

   もう一つ今日は、ドナルドダックの誕生日です。1934年生まれということは85歳?

    Wikipediaで調べてみると、本名は、ドナルド・フォントルロイ・ダック、標準的な服装は上半身のみのセーラー服にセーラー帽。出演作品は170本以上を数え、ミッキーマウスの出演作品数を上回っており、『総統の顔』が1943年のアカデミー賞で短編アニメ賞を受賞しました。

   性格は、釣りとゴルフを好み、得意な楽器はマラカス。料理上手。人をからかうことが好き。短気な性格で、喜怒哀楽が激しい。傍若無人で自己中心的で騙されやすい。口調は子供っぽいがかなりの毒舌で、気性が激しいと書かれてありました。

    東京ディズニーランドやシーで今頃イベントが開かれているのでしょうか?