· 

No347 休日漢字道場

 久々の休日漢字道場です。「ときょうそう」を漢字で書いてみてください。

「徒競争」ではなくて、「徒競走」ですよね。先生達は見慣れているかもしれませんが、「使い分け」って意外に難しいですよね。

 前回(No144同音異義語)では、余罪の追及と真理の追究と利益の追求、品質保証と安全保障と損害補償、植物観賞と芸術鑑賞、校庭開放と人質解放を取り上げました。  

   今日もクイズにしてみました。確かにしていきたい基礎編です。

 

①アタタカイ人柄 アタタカイ気候

 

②苦難を乗りコエル 理解をコエル

 

③イシ表示 確固たるイシ

 

④階段をオリル 車をオリル

 

⑤投手コウタイ 勤務コウタイ

 

⑥車体のトクチョウ 児童のトクチョウ

 

⑦借金のセイサン 料金のセイサン

 

⑧サバにアジがマザル 醤油と酒がマザル

 

⑨ゴミのシュウシュウ 事態のシュウシュウ

 

⑩非難のタイショウ 比較タイショウ

①温かい人柄 暖かい気候

 「温かい」は、温度がほどよく快適な状態、人格 温かいスープ 

 「暖かい」は、気象・気温 暖かいセーター

②苦難を乗り越える 理解を超える 

 「超える」は、場所・時間・点・位置を通り過ぎる 障害を越える

「超える」は、数量・基準・限度を上回る 1万円を超える、能力を超える

③意思表示 確固たる意志

 「意思」は、単なる思いや考え

 「意志」は、成し遂げようとする心 意思よりも積極的で強い思い

④階段を下りる 車を降りる

 「下りる」は、高い場所から低い場所へ移ること 肩の荷が下りる 

 「降りる」は、乗り物などから外に出ること、地位からの降下主役を降りる

⑤投手交代 勤務交替

   「交代」は、入れ代わり引き継ぐこと 世代交代

    「交替」は、同じ仕事を次に入れ替わること 一日交替

⑥車体の特徴 児童の特長

 「特徴」は、目立つ点 容疑者の特徴

 「特長」は、優れた特徴、長所 新製品の特長

    でも調べてみると車体の特長、児童の特徴もありますね。

⑦借金の清算 料金の精算

 「清算」は、きまりをつけること 師弟関係の清算

 「精算」は、詳しく計算すること 運賃生産

⑧サバにアジが交ざる 醤油と酒が混ざる

 「交ざる」は、区別がつかない 松林に竹が交ざる

 「混ざる」は、区別がつく 水に絵の具が混ざる

⑨ゴミの収集 事態の収拾

   「収集」は、取り集める 情報の収集

   「収拾」は、混乱を収める 混乱の収拾

⑩非難の対象 比較対照

    「対象」は、目標、相手、オブジェクト 愛の対象

     「対照」は、照らし合わすこと、コントラスト 対照的